アイドルオタクのすゝめ

ドルヲタ/20代OL/主現場は=LOVE・≠MEですが割と雑食です。

オタク初心者必見!ライブ参戦マストグッズ4選

オタクを始めた瞬間から準備するものリスト

その昔、初参戦のライブに何を持っていけば良いかわからず、入場前からヒヤヒヤしていた記憶があります。

当時の自分と同じような状況の方がいましたら、ぜひ安心してお読みください。

※女子ドルの現場に通うオタク(女)が書いています。界隈独自の必要アイテムやマナーがあると思いますので参考程度に見てください。

 

①ペンライト(キンブレ)

f:id:idolotakususume:20220321144234p:plain

カバンにマストイン!!
私は忘れてドンキとかで買うことがたまにあります…。

そもそもキンブレって何?
キンブレとはKING BLADE(キングブレード)というペンライトメーカーの名前の略称。ペンライトのことをキンブレと呼ぶ人々もいます。

これさえあればとりあえず大丈夫!

※使用可能なペンライトは界隈や現場ごとに異なります。公式ペンライト以外NGな場合もありますので要確認を!

市販のペンライトを買う際に気をつけること

  • 発光色
    推しのメンカラ(サイリウムカラー)があるか、よ〜く確認しましょう。
    ピンクや黄緑、薄い○○、濃い○○など細かい指定がある場合は特に確認した方が良いですね。公式ですら昨年と今年発売したペンライトで、発光の色が若干違うなんてこともありますので画像などで事前に見ておくといいと思います。推しに自分のオタクだとわかってもらうためにもこの確認は重要!               
  • 必要個数
    ピンク×水色など2色でその子のメンカラってこともありますよね。
    2本準備しておいた方が良いのか事前に確認しましょう。
    ちなみに1色メンカラのオタクでもペンライト2本持ちは結構多いです。
  • (手首の)ストラップ付きか
    好みもありますが、個人的にはあった方が絶対に良いです!
    公演中はペンライトにうちわを持って……
    時には水を飲んだり、ハンカチで涙を拭いたり、案外身の回りが忙しいので
    落とす心配がないよう私は毎回ストラップをつけています。
    片手でペンライト2個持つこともあるので、尚のこと必須です!

楽曲のペンライトについて・・・
この曲は○○色に変える!等のオタク内の暗黙の了解もあったりします。事前に確認できると良いですが、現場でその場で周りの人を見て合わせるのでも十分間に合います。そういうタイミングもあることだけ知っておくと!

ペンライトの電池について・・・

単4電池かボタン電池(LR44)が多いです。

特にボタン電池は急に準備するとなっても売ってないお店もありますので、早めの確認と準備をおすすめします。会場近くのコンビニでは開演前に売り切れることもあったり…

単4もボタン電池も100均で揃えることができますが、やはりパワーが違いますね。ホームセンターや家電量販店で見るようなメーカーのものをネット等で安く買えるときにまとめて買っておくのがいいかもです。

電池の交換頻度は2公演ごとに私は変えています。実際はもう少し持つのかなとも思いますが、不安なので大抵2公演で変えてます!

ですが、私は最近このように毎回電池を買って変える作業が煩わしくなってきてしまったので、充電式の乾電池(充電池)を使い始めました。

乾電池は捨て方も大変ですし、何より充電池は一度お金を払えばあとはかかるのは電気代のみなのでかなり気に入っています!しっかり充電すれば使い捨てのものとなんら変わりはありません。

②うちわ

f:id:idolotakususume:20220321144036p:plain

ペンライトに次ぐ必需品!
公式から出てるうちわは記念に買って、ライブは自分で用意したうちわで楽しむ人が私の周りには多いです。(※公式以外も持ち込み可の場合)

うちわが認知のきっかけだったりするので、制作には気合が入ります。蛍光の派手うちわやフリル・リボンをつけた可愛らしいうちわの人もいたりさまざま
1から作りたい方は、100均やLOFT,東急ハンズへ行けば大抵揃います!

不器用さんだったり自分で作る時間がなければ外注しちゃうのも手ですよね!

持ち込み可能なうちわのサイズなどルールは界隈ごとに違うのでわからないうちは、公式うちわが一番!

ペンライトのみでうちわは持たない人もいるので、ライブまでに準備できない…という場合もそこまで焦らなくて良いかなと思います。

 

ちなみに・・・
ペンライト、うちわに次ぐオタク必需品イメージの強いマフラータオルですが、あまり使わないので私は気に入る柄が出たら買うくらいにとどめています(笑)

③モバイルバッテリー

f:id:idolotakususume:20220321144414p:plain

普段の生活もだけどライブでも必須!

遠征や、最近では電子チケット(携帯のアプリからチケットを表示して入場する)も多いので、携帯の充電がなくなったら入場できなくなる…

公演前後にグッズ等のトレ(グッズの交換やお金のやり取り)をしたりもあると思うので、携帯の充電はマックスで!充電器もフル充電で臨みましょう!

モバイルバッテリー色々使ってきたけどやっぱりAnkerが一番優秀です。

私が使っているのはこちらです。Anker公式の楽天市場の売れ筋ランキングでも上位でした。(2022/04現在)↓

 

④双眼鏡

f:id:idolotakususume:20220321143737p:plain

私が入る会場はホールやZepp規模が多いので使う頻度で言えば正直多くはないです。2階席以上やアリーナ等の大きな会場だとこちらも必須アイテムですね。

ジャニオタの友人はその昔、双眼鏡を誕生日プレゼントに親から貰ってました…
そのくらい双眼鏡もピンキリなので、自分の求めるスペックやお財布のゆとりを考えて慎重に選びましょ〜

家電量販店等で店員さんに相談して、ぜひ納得のいく双眼鏡をゲットしてください〜!

 

以上、ライブ参戦マストグッズ4選をご紹介しました。
超定番品4点でしたが、持ち物の確認などお役に立てたら嬉しいです。

その他、あると意外と便利なグッズ!についても今後紹介できたらと思います。